Parrot Diaries

君の言うことは正しいと思うよ

daily dizzy diary

お題「手帳」

 

 

手帳と日記帳って、どちらもdialyなんですね。

 

昨年の秋くらいから、手帳は使わずにGoogleカレンダーでスケジュールの管理をするようになりました。スマホタブレットとPCの同期とか使い心地がよいので、もしかしたらこれから環境が変わっても使い続ける、かもしれません。

手帳(スケジュール帳)に手書きで色分けして色々書くのも好きなんですけどね。悪筆だったり手帳が手元に無い状態でスケジュール確認が出来なかったりで、やっぱりそこはスマホに頼りがち。

 

 

 

日記帳。

実は、ちゃんとつけてた時期もあったりしたんです。

 

 

でも、書いてる内容にイマイチ興味を持つのが大変というか。ナマの自分をそのまま見せつけられてしまって、読むのが苦しくなっちゃったんです。それは結局のところ、自分自身の内面と向き合う自信がなかったのかもしれません。手書きの文字や、頭の中から湧いてきた文章や、そこから溢れ出す感情や、とにかくそれらを自分が生んだものとして認めたくなかったんだと思います。だって、汚いのはもう知ってるから。この文章だって書きながら校正はすれど後になってから読み返すことはしないと思うし、したくないんです。誰かに読まれることは有り難くもあり恥ずかしくもあるのですが、自分はもう自分を見たくなかったんです。

 

 

 

 

でも、最近になってそれじゃあ駄目なのかもしれないな、と思うようになってきました。このままじゃ自分と向き合わずに色々をそのままにして無視し続けることになるような気がして。

色々というのは、自分の欠点だったり、自分の抱える問題だったり、自分の殺したい記憶だったり。

 

ちょっぴり怖い書き方ですが、嫌なことが沢山あった時、切にそう思うから。

目を逸らしてもいいことだって沢山あるんだけど。

 

 

 

 

そんなこんなで、手書きの日記も書いてみたいなぁなんて、思っています。

 

暗い理由だけじゃなくて、単純にすごく素敵だなって思った人にお話を訊いたら、「書きたいと思ったときに、感情の赴くまま日記を書くんです。」と教えてくれたから。単なる憧れですね。

 

 

なんだか我ながら阿呆みたいな理由だけど、頑張ってやってみよう。まずは、かわいくていい感じの日記帳を探すところから。